· 

【中古住宅選び】立地場所 実際あった6つの盲点

 

 

 

 

 

 

 

 ①道路に接しているか?

 

 

 

何を?と思うかもしれません。

 

 

「建築基準法上で認められた

 

幅2m以上の道路」に

接していない物件は、

 

      

 

「家を建て直すこと」と

「畳6帖よりも大きな増築」

 

等が出来ません。

 

 

 

めったにありませんが、

 

実際にあるんですよ。

 

 

昔からある街が要注意!

 

 

「この物件は、

 

建築法律上認められた

 

道路に接している

 

物件ですか?」

 

 

と、販売会社に

 

念のため質問しておいて

 

損はありません!

 

 

 

 

 

 

②敷地周辺の高低差

 

 

 

物件敷地が道路よりも低い。

物件敷地が隣地よりも低い。

 

 

 

この様な物件は、

 

水はけのことを考えてみてください。

 

 

雨が降った際、どんなに塀があっても

水は低いところに流れこみます。

 

      

 

 

「水はけはどうなのか?」について

 

販売会社に質問したり、

 

隣家や近所の方に聞いてみるのも

 

得策だと思います!

 

 

 

ハザードマップ情報も

見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

③下水かどうか

 

 

 

各市町村の整備方針や

 

分譲地開発の事情によっては、

 

 

道路に下水道が入っていない

地域もあります。

 

 

 

下水道がない地域の場合、

 

敷地に「合併浄化槽」

 

という設備を埋め、

 

 

各家庭の排水、

 

「洗濯・調理・入浴」の雑排水や

「トイレ」の汚水は

 

 

 

その浄化槽に流れて

 

基準を満たす排水水質に

 

浄化処理されてから

 

道路側溝に

放流することになります

 

 

 

浄化槽というのは

生物分解等で浄化処理しますので

設置する際に届け出をし、

設置後も定期的に第三者行政機関が

検査や維持管理をして

住む人の責任のもとに

使い続けます

 

 

 

下水とは違う手続きや

維持管理が必要ですので

「この物件は下水かどうか」は

 

物件資料で確認しつつも

販売会社に直接確認することも

 

大切です!

 

 

 

 

 

 

 

④庭木の量

 

 

 

庭木は厄介です。

隣地にはみ出して生い茂っている

物件もあれば、

 

隣家の木が物件敷地に

 

はみ出している場合も。

 

 

 

庭木の維持管理は

木が大きくなるほど

経済的にも大変になります。

 

 

落葉樹ならば

 

落ち葉でトラブルに

 

なることもあり得ます。

 

 

 

自分たちが植えて

 

管理できるような

物件だといいですね!

 

 

場合によっては

 

樹木を切ってしまった

 

ほうが良い判断も

 

あるでしょう。

 

 

 

 

 

 

⑤隣家と屋根

 

 

 

隣家と物件との距離

 

は大事です

 

 

 

至近距離の物件は

 

「屋根の雨垂れ」や

 

「屋根の落雪」で

隣家ともめるような

物件かどうか、

 

確かめたほうが良いでしょう!

 

 

 

北国では

 

隣家にどう落雪するかを

想定せず新築したり、

 

隣家へ落雪する物件が

 

あります。

 

 

 

作ってしまった家の位置や

 

屋根は、簡単に変えられません。

 

 

 

落雪ラブルを改善する手立ても

思った以上に簡単ではありません。

 

 

 

後で気付き

余計なお金を投入して

心配しながら住むことにも

 

なります。

 

 

 

雨の日に見に行ったり

 

積雪状況を確認して

物件判断できれば理想ですね!

 

 

 

 

 

⑥隣家と設備

 

 

 

給湯やエアコンの

 

室外機のトラブルも

 

しばしば

 

聞くようになりました。

 

 

 

設備の外に置く機械は

 

騒音がそれなりに発生するので

 

隣家の方から

「音がうるさい」と

 

トラブルになる事例もあります。

 

 

 

一度配管した「外機」を

 

移動するには、なかなか

 

大変です。

 

 

 

販売会社さんへ聞くだけでなく、

 

実際現地で隣家の窓との関係を

 

確認したり、

 

 

設備を仮運転して貰えるのならば

 

その実際音を

 

聞いてみるのも賢い方法です!